【大人気定番アイテム】オーシバルとセントジェームス 違いと40代のオススメを考えてみた

皆さんこんにちわ
いくつになってもマリンブランドを華麗に着こなしていたいなとずっと思っています
マリンブランドっていつ着ても、その年齢ならではの良さを引き出してくれる気がしています



世の中には花柄や水玉、チェックなど色んな柄がある中で、私はひたすらボーダー一筋で生きています(笑)
というかバスクシャツが大好きなんですよね

 


 

 

実は最初に恋をしたのは、ハチのエンブレムでお馴染みのオーシバル(ORCIVAL)でした
あの清楚で他にはないハチのエンブレムに心が躍ったことを昨日のことのように覚えています


そしてそこからは夢中になって集めました


今現在は、無地を含め4枚所有しています
(バスクシャツ4枚、パーカー1枚)



そして、ボーダーと言えばもう一つ、セントジェームス(Saint James)も大人気ですね



こちらも現在は5枚程所有しています
【2019.12追記】今はもう少し増えています


イカ子
お気に入りすぎて両ブランドともガンガン着倒しています



お互いに有名なバスクシャツのブランドですが、細かくみていくとそれぞれの個性がありました


今日はセントジェームスとオーシバルの違いと、四十路が考えるそれぞれのオススメを書いていきたいと思っています
宜しければお付き合いください




こんな方にオススメの記事です
・オーシバルやセントジェームスが気になってるけどサイズ感が分からない方
洗濯したらどの位縮むのか気になる方
四十代だとどんなオーシバルやセントジェームスを選べばいいのかとお悩みの方
どちらのブランドも大好きな方
バスクシャツが欲しい方

 

セントジェームスとオーシバルの違い

  

私が実際に何年も着てみて感じる両者の違いを☟の図に表してみました



\では早速両者の違いいきますよー/
 
  オーシバルORCIVAL セントジェームス Saint James
発祥 1939年 1889年
フランス フランス
素材 コットン100 コットン100
サイズ感 ワンサイズ
タイト気味
少し緩め
縮み方 横方向に3㎝程 縦方向に各3㎝程
着た時のスタイル感 綺麗め カジュアル
合うボトム 細見のパンツや スカート 風合いのある
ボーイズデニム
値段 1万円位 1万円位
他のアイテム 多数展開 セーターが有名
ヘタリ度合い 馴染む感じ、ヘタリは感じない 馴染む感じ、ヘタリは感じない
 
 
 
 
 
 

歴史について




ず歴史が長いのはセントジェームスです

セントジェームスは100年もの歴史のある、バスクシャツでなくてはならない大定番のブランドとなります
正直な話、私はずっとセントジェームスは日本のカジュアルブランドだと勘違いしていました……恥

それくらい日本のカジュアル感にも合ってると思うのです


そこから50年ほど後に、同じフランスでオーシバルも誕生します
ORCIVAL製品を代表するのは、RACHEL編みという、細やかで特別な編み方です


これは、当時から大変貴重な技術だったようです
オーシバルはフランス海軍へのコットンの提供も行っていたのだとか




 
 

サイズ感

 
は両方とも10年ほど着ていますが、はやり1番難しいのはサイズ感だと思います


1番最初に購入した時は、オーシバルの『2』サイズを注文したのですが167センチ56Kgで長袖の場合は、袖が少し短い上にかなりきちきち………


着れない事もないのですが、オーシバルの縮み方は身幅が狭くなるような横方向に縮む特徴があるので、ワンサイズ大きめでもいいかも知れません


またオーシバルは、肩周りも少しタイトなイメージです
もし迷われるようでしたら縮みも考慮して、少し大きめをオススメします


逆に洗濯をして身幅が広くなるのがセントジェームスです
丈は縮みますが、身幅は少し楽になります首周りは、セントジェームスの方が柔らかくなるのが早かったです

 
 
私のようなお腹周りが少し気になるという方はオーシバルよりセントジェームスの方が着やすいし、着ていてより楽だと思います
 
実際に購入した方のレビューをくまなく見ても両ブランド共に迷ったら大きめ、悩んだら大きめを購入されていました


 
 

 相性のいいファッション




して、バスクシャツは合わせやすい服ですが、オーシバルはそのタイトな造りから、スカートや細めのパンツなどとも相性◎
 
 
セントジェームスに感じては、かなりカジュアルでも清潔感は失われず、ボーイズデニムなどと合わせても品があります
 
 
インディゴブルーのジーンズにセントジェームス、そしてポップさのある大きめのパールのピアスとかめちゃくちゃ可愛い!

  

他のアイテムについて


、オーシバルは有名なバスクシャツ以外にもトートバッグやコート、パーカーなど他のアイテムが充実しています
 
なので、バスクシャツはちょっと…と思われる方でも他のアイテムで楽しむ事も可能です
これに対してセントジェームスはセーターはあるものの、基本バスクシャツ以外はありません


セントジェームスの代表作である『ウエッソン』というバスクシャツ以外に、『ピリアック』や『レバント』という生地の厚さの違う商品はありますが、シャツ一本で勝負しています
この辺りが、大きく両者の違いを感じる点ではないでしょうか
 

驚きの強度とコストパフォーマンス

 



値段は両者とも一万円程はするので、安くはありませんが、コストパフォーマンスはどちらも凄い!
私は何年も着続けていますが、ほつれは出できません


バスクシャツって、一年を通じて着る事のできる期間が長いんです


真夏こそ夏用のバスクシャツに変える私ですが(どんだけー)、あとは基本長袖か七歩丈のバスクシャツで春、秋、冬と過ごせてしまうのです
 
 
つまり年間を通じての洗濯回数は凄い事に(笑)
 
 
柔らかく馴染んでくるのに、ほつれない
これを何年も繰り返す事が出来るので、1回辺りのコストパフォーマンスはファストファッションより断然お安くなります

ただ、少しだけ残念な点を挙げるとするならば、長く着ていくうちによく擦れる部分には、生地が柔らかくなっていく過程で多少の毛玉が生じます

ただ、定期的に100均などで販売されている毛玉取りなどをするとより美しい状態がキープできるかと思います
 

双方とも飽きのこない優秀ブランド 




こまで両者の違いを見てきましたが、製品自体はどちらも優秀でとにかく飽きないです!
 
最終的にはロゴを含め好みの問題になると思いますが、少しでも余裕を持って着たい場合はセントジェームスの方が楽に着ることが出来ます

シマシマ好きが選ぶ、40代のオススメはこの色味




セントジェームスもオーチバルも30代の頃から着ていますが、年月を経ていくうちに選ぶ基準が変わってきてることに気づかされます


今までは明るめのカラーや誰も着ていなさそうなレアなカラーなどを選択することが多かったのですが、40代になってからの基準はこうです


・上品で落ち着いたカラー
・持っているボトムスにくまなく合うもの
・とにかく清潔感があるもの


今、一番着ているものはこのカラーです




【メール便可】 セントジェームス ウエッソン ボートネック バスクシャツ 





この色味、ボトムスもアウターもとにかく色んなものに合わせやすいんです
THE定番という感じですねw、でも正直言って出番が本当に多いのです





特に迷った時にはこれ、どうしようかなーという時にも無難にこの組み合わせをついつい選んでしまうのです



私が持つセントジェームスの中でもかなりの使用頻度を誇るのがこのボーダーです
腕に付いているセントジェームスのロゴが一番綺麗に見えるのも、このボーダーだと私は思っています
つい、目がいくという・・・♡


アラフォーの好きな色の1位って白なんだそうですね
その白と黒が上手に使われているのがこのボーダー

今流行っているくすみカラーとも相性がいいし、ハッキリしたビタミンカラーのスカートでも合わせやすい貴重な一枚です



主役の春や初夏はもちろん、秋冬には中にシャツをinして着ても綺麗に見える色味です


この色味ならボトムスにカモフラ柄など合わせてもうるさく感じません
柄×柄が出来るなんて正直そうそうありませんよね(笑)


次は定番だけど、着るだけで凄い存在感を出してくれる一枚


【24時間限定!最大10%OFFクーポン配布中!】【2020春夏】オーシバル / オーチバル ORCIVAL ラッセル ボーダー 長袖 バスクシャツ 



【24時間限定!最大10%OFFクーポン配布中!】【2020春夏】オーシバル / オーチバル ORCIVAL ラッセル ボーダー 長袖 バスクシャツ 



やっぱり初志貫徹・・・私のバスクシャツ好きになったキッカケがこのラッセルボーダーです
他のバスクシャツよりも細い番手(糸)で編まれているので、柔らかく着やすいのが特徴



そして他を寄せ付けない圧倒的な清潔感と品



また首元とウエスト部分はボーダーが入っていないことで、大人カジュアル感ときちんと感がプラスされるのも◎



一枚でサラリと着てもよし、中にデニムシャツやタンガリーシャツを入れて着てもこれまた絵になります



ガチガチのフレンチカジュアル好きにはたまらない♡
アラフォーになると真っ白って少し抵抗が出てくることありますが、このラッセルボーダーの白はアラフォーにこそ似合う配分になっています



そして柔らかい素材ながらも縫製はかなりしっかりしていて、末永く愛することの出来るのも大きな魅力


私が持っているのは黒と白ですが、敢えてブルー×ホワイトもかなりおススメです
凛とした強いブルーが大人女子にとっても似合います


セントジェームスにも似たデザインのシャツがあります
Picasso2.jpg
ピカソも好んで着ていたと言われるナヴァルです
やはりいいものは時代を越えて愛されるんですね

ナヴァルはこちら










最後はモウレツにシンプルなこちら

 



【エントリーでポイント最大16倍!20日21時〜23時59まで】SAINTJAMES セントジェームス GUILDO U A ギルド 2503 カラー4色 ボートネック 長袖Tシャツ ロンT ロング カットソー 無地 レディース


【エントリーでポイント最大16倍!20日21時〜23時59まで】SAINTJAMES セントジェームス GUILDO U A ギルド 2503 カラー4色 ボートネック 長袖Tシャツ ロンT ロング カットソー 無地 レディース





そう無地です
ボーダーじゃなくて申し訳ないのですが・・・これをおススメしたい理由がありまして・・・・


私が初めて無地に挑戦したは昨年の夏でした
なので写真は半袖なのですが、買ってみて実際にひと夏ほぼ毎日着てみて思ったこと



”セントジェームスの新たな可能性を知った”(え?おおげさ?w)

元々着た時のシルエットがキレイなのがセントジェームスやオーチバルのバスクシャツ
ボーダーだった時には控えめだったシルエットの美しさが無地だと強調されるんです



セントジェームス特有の台形なバスクシャツの形が単色になることによって引き立って、遠めから見てもいいものだとすぐに分かります

シンプルカジュアルって、やはりその仕立ての良さが伝わることで選んでる感が出ると思うのです


カラーも大人向けで、黒や白の他にもネイビーやグレーなど合わせやすカラー展開なので、今の手持ちの服やカバンともしっくり馴染んでくれるのも嬉しい限りです



私が買ったのは白と黒なのですが、白は真っ白、黒は漆黒の黒
このストイックなカラーが色んなボトムスを高見えさせてくれるというダブル効果も(笑)



またメルカリやラクマなどの中古市場でも不偏のアイテムなので、最終的には”売る”ことも考えられるのは上質なモノならではではないでしょうか


セントジェームスだけに注目して書いた記事はこちらです
【セントジェームスレディース】セントジェームスは子育て主婦の最強アイテムである7つの理由



 

また畳むととてもコンパクトに収まってくれるのもバスクシャツの魅力
沢山持っていてもかさばらないのは嬉しいですよね









バスクシャツを長く大切に着るための洗濯方法はこちらで書いています
【洗濯マーク】海外製品の洗濯マーク一覧とバスクシャツを縮み・色褪せ・型崩れしない方法



イカ子
あー365日毎日違うバスクシャツで過ごしたい


無茶言うぜ

 

最後に

さていかがでしたでしょうか?

皆さんにお伝えするつもりが、何だか私のバスクシャツ愛を語っただけになったような……


と、とはいえ
定番のバスクシャツ、どちらを買おうかと一度は悩む方も多いはず




それぞれの違いを理解し、皆様のよりよいバスクシャツ選びの一助となれば幸いです



アラフォーの鉄板”パールピアス”普段使いに万能なのはこんなピアス!

 


【メール便可】 セントジェームス ウエッソン ボートネック バスクシャツ 


 


【24時間限定!最大10%OFFクーポン配布中!】【2020春夏】オーシバル / オーチバル ORCIVAL ラッセル ボーダー 長袖 バスクシャツ 



【エントリーでポイント最大16倍!20日21時〜23時59まで】SAINTJAMES セントジェームス GUILDO U A ギルド 2503 カラー4色 ボートネック 長袖Tシャツ ロンT ロング カットソー 無地 レディース





春夏にピッタリの半袖のウエッソンもいいですね✰



SAINT JAMES (セントジェームス) ウエッソン ボーダー 半袖





SAINT JAMES (セントジェームス) ウエッソン ショートスリーブ [ソリッド]















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です