離乳食初期☆    子供が喜ぶゴックン食材ベスト3 

我が家の息子ペイペイは2月で5ヶ月目に入り、大人が食べている物を欲しがるようになりました
3ヶ月目の健診の際に、離乳食の指導もありましたので、2月1日から離乳食をスタートさせてみました
今回はこの1ヶ月に与えた物で、特に喜んで食べてくれたものを選んでみました
そろそろ離乳食を……とお考えの方に、少しでもご参考になれば嬉しいです!
 
・首のすわりがしっかりしている
・大人が食べるのをじっと見る
・食べたそうに口を動かす
・スプーンなどを口に入れても、舌で押し出すことが少なくなる
以上の事が目安になるようです
ただ、赤ちゃんの様子を見て焦らずに進める事が大事です
・生後5~6ヶ月をゴックン期(初期)
・生後7~8ヶ月をモグモグ期(中期)
・生後9~11ヶ月をカミカミ期(後期)
 
 
 
【この時期に食べられるもの】
 
米 パン めん(うどん)
緑黄色野菜 大根 いも類
白身魚のすりおろし 小魚 つぶした豆腐
ヨーグルト チーズ 牛乳 (料理にして使用)
果汁 おろし煮
海藻
赤ちゃんは免疫が弱いので、加熱処理、すりつぶして与えるのが基本です
我が家では、離乳食1ヶ月目はお試し期間と考え、米と野菜、そしてみかん果汁以外は与えませんでした
我が家で与えた物
人参 かぼちゃ ホウレン草 トマト ブロッコリー
大根 かぶ とうもろこし じゃがいも
では離乳食1ヶ月目に息子が喜んだ食材ベスト3いっきまーす!
ドロロ……略
3位   かぶ
 
細かく切って少し水を加え、柔らかく煮てブレンダーをかけました
 
加熱するとめっちゃ甘くなり、トロトロするので食べやすかったみたいです
出せばほぼ完食の心強い味方です!
2位    かぼちゃ
 
水を加えて柔らかく煮てブレンダー、与える直前に更に少し水分を足して、食べさせていました
お米に合わせても、単体でも、息子のもっともっと!コールを感じた緑黄色野菜
そして映えある第1位は……
1位  とうもろこし☆
 
我が家は食塩無添加のコーン缶(粒)を使用
ブレンダーで液体状にしてから、裏ごししました
市販のとうもろこしの離乳食もぱっくぱく食べてくれました~🎵
これは相当好きでよく食べました
出したら、とうもろこしばかり目で追うほど
(・・;)
育児用ミルクとお米と合わせたり、人参と合わせたり色々な方法で出しましたが、とっても喜んでくれました
※これは、あくまでも息子ランキングです
やはり、甘い物が上位にきてますね!
野菜由来のほのかな甘味は、大好評だったようです
逆に全然食べてくれなかったのは
トマト、人参、ホウレン草でした……泣
特にトマトは惨敗でした……トホホ
これは工夫が必要かも(;´д`)
来月は、豆腐や白身魚、ヨーグルトなども与えてみようかな☆
あくまで、息子の様子を見ながら、無理せずすすめていけたらと考えています
息子が食べる事を心から楽しめるよう、まずは私が息子の離乳食作りを楽しんでいきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です